お客様のお言葉をいただくと、ホッとします、、、「建てて終わりではない」を実践!

家づくりはゴールではなくスタート。
お引き渡しの日から、私たちとお客様との本当のお付き合いがはじまります。

このゆおな言葉は聞くことが多いでしょう。もちろんエスホームでも建てた後のおつきあいに力を入れています。実際にどのようなことを行なっているのか紹介します!

はじめの2年間で4回の定期点検――“初期ならでは”の気になることを早期解消

エスホームでは、お引き渡し後に 3か月・6か月・1年・2年 の計4回、必ず無料で点検にお伺いしています。
この期間は、新築住宅が“暮らし”という新しい環境に馴染む大切な時期。建具のネジが緩んだり、クロスに隙間ができたりと、小さな調整がどうしても必要になります。

時間が経てば乾燥させた木材でも、より乾燥してわずかに収縮します。それらが原因として若干の調整が必要になるのです。

実際に調整の仕方を紹介します。

  • 建具の下がり
    ドライバー1本で調整できますので、その場でサッと対応します。一緒に調整の仕方もお伝えします。
  • クロスの隙間や浮き
    2年目点検で専門の職人がきれいに補修します。もちろん追加費用はいただきません。

「来てもらったその日のうちに直してもらえて安心した」
「細かな相談にも丁寧に答えてくれる」
そんなお声をたくさん頂戴しています。

ところで、2年目以降は?
2年目が過ぎましたら、任意でご連絡をいただいています。何か気になることがありましたら、電話、メール、LINEなどでご連絡をいただいています。

毎月届くニュースレターで“いつでもつながる安心”を

お客様との接点を多く取る、連絡を多くする、そのような状況が良いと思います。
実際にお引き渡しをした後に連絡を多く取り合っている状況というのは、良い状況ではないことが多いです。要するに、トラブルが発生するので連絡を取らざるおえないのです。
嬉しい連絡ではないですね。

残念ながら、エスホームでは大きなトラブルなどは起きていないので、お引き渡しをした後にお客様と疎遠になってしまうとことがあります。
でも、これって寂しいのです。

そこで、お引き渡しの後にも、お客様との距離が遠くならないように――
私たちは ニュースレターを毎月お届け しています。季節ごとのお手入れ方法、スタッフのコラム、イベントのお知らせなど、暮らしをもっと楽しんでいただけるヒントをギュッと詰め込みました。

「そういえば○○が気になっていた」
「メンテナンスの相談をしたい」
と思ったときに、ふとニュースレターの連絡先が目に入る。そんな“気軽な窓口”として活用していただければ幸いです。

10年目にも無料点検――長く快適に暮らしていただくために

2年間の初期点検が終わっても、私たちのサポートは途切れません。
築10年を迎えた頃、改めて無料の総点検を行っています。

  • 外壁や屋根のシーリング劣化
  • 換気システムや窓まわりの気密チェック などを総点検。

小さな不調でも 「あれ?」と思ったら早めにご連絡ください。
初期段階での対応は、修理費も手間も抑える近道です。遠慮は要りません。私たちは“住まいのお医者さん”として、いつでも駆けつけます。

特に、10年を過ぎると給湯器に不具合が出やすくなります。
エコキュート・ガス給湯器の作動音や温度ムラ、エラー表示が出るようになりましたら、早めにご連絡ください。

お客様の声が、私たちの原動力

メンテナンスの際には、お客様からアンケートをいただいています。

「家を建ててからもずっと見守ってくれるので心強い」
「毎月のニュースレターでスタッフさんを身近に感じる」

こうしたお言葉をいただくたびに、スタッフ一同ほっと胸を撫で下ろすと同時に、もっと喜んでいただきたいという想いが強くなります。私たちにとって “お客様の声”こそがサービスを磨く羅針盤 です。

下の文章は、2年住んでいただいた方の感想です。

当社のことだけではなく、お客様がお住まいになられてどのように感じているのかを聞けるのは、とても参考になります。

これから家づくりを検討される方へ

これからお家づくりを考えている方へのメッセージです。お家は建築途中だけではなく、住み始めてからも大切です。

完璧を目指しても、人が住み始めると調整が必要になることがあります。だからこそ、建てた後にしっかり寄り添う工務店を選んでください
当たり前のように思われるかもしれませんが、現実は違います。随分と前の話になりますが、私が勤めていた会社では営業担当は契約後お客様のところには行ってはいけないと言われていました。そんな時間があれば営業に励めと。昔も今も、日本で代表的な住宅会社です。

工事担当にも営業担当にも気軽に相談できる、そのような関係性を結べる工務店がいいですね。

家は家族の歴史を刻む、大切な舞台。
だからこそ私たちは、住まいの“かかりつけ医” であり続けたいと考えています。点検でも、メンテナンスでも、ちょっとした疑問でも構いません

。どうぞお気軽にエスホームへお声がけください。

私たちは、これからもお客様の“Home”を守り続けます。