何かと話題の多い「日産 GT-R」。
今年は、1億超えになるのではないかと言われる「GT-R50」を発表しましたね。
銀座のショールームに展示してあるということで、行ってきました!
GT-RではないGT-R50
その車は銀座のショールーム、1階の真ん中にありました。
50台しか作られない車の内の1台なのでしょうか。
名前こそ「GT-R」と残っていて、外観も同じようですが、全く違う車に見えてしまいます。
存在感はありますね。
このホイール。
カーボンの跡を見ることができます。
カーボンも多用しているのだと思いますが、外から見えるのはここだけだと思います。
中には、ちょこちょことカーボンが見えますね。
座った感じはどのようなのでしょう。
内装デザインも、全然違っています。
ハンドルのGTRが無ければ、全く違う車ですね。
後ろはこのような感じです。
国内向けのGT-Rは栃木工場で作られているのですが、どちらで作るのでしょうか。
価格は90ユーロから、なのだそうです。
価格がユーロ表示なのですね。
欧州スタイルで作られたとか、価格がユーロ表示だとか、少し違和感を感じたのも事実。
今でもゴーンさんが会長で、フランスのルノーが株を43.7%は持っているという事を思い出させられます。
HPは「https://gt-r50.nissan/#/jp/italdesignd」です。
詳しく知りたい方、ご購入ご希望の方は、こちらからご覧になってください。
ところで、大きな声では言えませんが、
この車って、カッコいいと思いますか?
なんとなく、私はビミョ〜な感じです。
後ろから見たところとか、どうなのでしょう。
この手の車を購入する人には、このようなデザインの方が受けるのかもしれませんね。
スカイライン2000GT-R
「GT-R50」の隣に展示してあったのが、往年の名車スカイライン「2000GT-R」でした。
こちらの方が、見ていてホッとしますね。
1969年、2年10ヶ月の間に50勝をマークしたのが「スカイラインGT-R」
車は好きだけれど、あまり詳しくない私でも聞いたことがあるほど有名な話です。
ここに展示してあるGT-Rは、1972年に作られ1973年から活躍する予定だったようです。
とこが、排気浄化や燃費向上の問題があり、日産自体がワークスとしての活動を休止してしまい、レースに出なかったのですね。
そこで、説明には「幻のGT-Rと呼ばれた」と書いてありました。
少しですが、走った時の傷があり、往年を偲ばせてくれます。
私から上くらいの世代は、この後ろ姿が「スカイライン」ですね。
銀座
日産のビルの反対側にはお馴染みの和光。
クリスマスの飾りつけはまだでした。
もう直ぐですね。
以前はソニービルがあった場所も公園になっており、エルメスのガラスブロックを一面に見る事が出来ます。
このゴールド感じは、GT-Rに繋がるところがあるのでしょうか。
余談ですが、私の小中時代のあだ名は「ニッサン」でした。