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今回発表された「路線価」とは、相続税や贈与税を算定する基準になる1平方メートル辺りの金額を言います。
簡単に言うと、
「土地を誰かにあげたり、相続したりする場合に税金を払わなくてはいけないのですが、支払う税金の金額は行政が決めます。
その税金を計算するための基準の金額が『路線価』です。」
「路線価」の評価額は、算定した価格の約8割
計算方法は、
「今年の1月1日時点の地価公示価格や実際の売買価格を元に、不動産鑑定士らの鑑定評価額なども踏まえて算定した価格の約8割で評定されている。」(朝日新聞 2018年7月3日)
「実際の売買金額と、評価額の差が大きいのはおかしいのではないか?」
と言う質問を受けることがありますが、そもそも8割の価格で公開されているのです。
その「路線価」が発表されました。
全国平均の「路線価」は上がった!
これも「あべのミクス」の影響でしょうか?
全国平均の「路線価」は3年連続して上がりました。
と言っても、どこもかしこも上がっているわけではありません。
「低金利のもと、不動産投資が都心部に集まり地価を押し上げている。」
(朝日新聞 2018年7月3日)
特に東京都内では高層ビルの建築ラッシュですね。
森ビルもは六本木ヒルズの2倍にもなる3棟の高層ビルの計画をしているそうです。
海外からのお金も入って来ているのでしょう。
では、我らが栃木県の「路線価」は?
栃木県の「路線価」は落ちている
栃木県の「路線価」は、平均すると落ちています。
宇都宮、栃木、氏家、佐野が変わり無し。
それ以外は、落ちています。
鹿沼がー2%、真岡はー2.6%です。
「路線価」が下がると言う事は、土地の売買金額が減り、支払う税金も少なくなると言うことだけを考えると良いのですが、、、
結局、この「路線価」は「その街の魅力度をあわらしている」とも言えなくもありません。
栃木って、首都圏にも近いし、魅力的だと思うのですが。
栃木のライバル「群馬」「茨城」も「路線価」は下がっている
それでは、北関東3兄弟、栃木のライバル、とも言われている「群馬県」と「茨城県」はどうなのでしょうか?
実は、両方の県とも「ー0.7%」でした。
栃木県は「ー0.8%」なので、栃木の方が負けていますが、、、、
「埼玉」「千葉」は「+0.7%」、「神奈川」は「+0.6%」でした。
日本海側の県も、軒並み下がっているようです。
完全に、都市部と地方部に分かれています。
なかなか、厳しいですね。
「北海道」と「沖縄」は上がっている
忘れていけないのが、この2つ。
「北海道」と「沖縄県」
両方とも本土から離れて、それほどの産業もない地域。
さぞや下がっているのでは?
と思っていたら、違いました。
「北海道」は「+1.1%」
前年が「+0.9%」も上がっていますから、続いています。
沖縄は、なんと「+5.0%」で、一番の上昇率です。
2位が東京の「+4.0%」ですから、そのUP率の凄さがわかります。
昨年は「+3.2%」と、東京と同順位。
ホテル建設などが影響しているようです。
この辺りは、インバウンド(外から来る人)の影響も大きいようです。
インバウンドと言えば九州。
ここのところ、住宅建築も多いと言われています。
特に福岡は「2.6%増」となっています。
他に、「佐賀」「長崎」「熊本」が上昇しています。
全国の状況を表す路線価
路線価と言うと、税金の評価の為にあると思いがちです。
しかし、このような見方をすると、全国の経済状況を表している事もわかりますね。
栃木の路線価は、上がる!かな?
バブルの頃は、宇都宮の評価額は今の10倍以上あったそうです。
(朝日新聞 2018年7月3日)
それはそれで、恐ろしい金額ですが、下がり続けるのもさみしいですね。
最後に、これから少しは栃木の路線価が上がり始めるかもしれません。
と言うのも、栃木県内の工業団地の土地が売り切れました。
それに、宇都宮にLRTが出来れば、宇都宮の東側の土地の価格が上がるかもしれません。
さて、これからどうなるのでしょうか?
参考文献:
朝日新聞 2018年7月3日
下野新聞 2018年7月3日